pianotid ピアノの時間

40歳からピアノを始めて4年目。ピアノのこと、考えたこと、感じたことを書いています。

今年最後のレッスン2022

2022年最後のレッスンが(数日前に)ありました。

『トンプソン現代ピアノ教本2』と『プレ・インベンション』の曲は合格したので、新しく「2つのギター」と15番のRigaudon(リゴドン、リゴードン……?)の譜読みが冬休みの宿題です。全く雰囲気の違う2曲ですが、リズムのつかみにくさは同じ!

 

あとは引き続きアルペジオと、チェルニー『リトル・ピアニスト』の38番。38番はなんとなく感覚がつかめてきたような気がして、少し楽しくなってきました。

 

レッスンでトンプソンの教本を見ながら「だいぶ残り少なくなってきましたね〜」と先生。数えてみると残り7曲ですが、1曲に時間かかるので残り少なくなったなぁとは思えません……今回合格した「ナイチンゲールとカッコー」が2週間で合格できたことがレアケースです。うん。あと7曲ってことは半年以上かかるような気もします(練習ちゃんとしてもっと早く身につけたいとは思うけど)。

 

年末の忙しない空気の中、今年のまとめと来年の目標を少しずつ考えています。

今年も遠出の予定はないので、練習時間も多く取りたい。

家の片付けと掃除とおせちの準備と趣味とピアノ練習。うまくバランスとって穏やかな年越しになるといいなと思っています。

 

皆さまもどうぞ良いお年をお迎えください!