pianotid ピアノの時間

40歳からピアノを始めて4年目。ピアノのこと、考えたこと、感じたことを書いています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

曲に対して(勝手な)イメージを持ちすぎないこと

情報の多さについて本当に便利な時代になったなぁとよく思います。 ピアノ練習についてもそう。いろいろなサイトでピアノについてある程度の知識は手に入れられるし、どんな練習方法があるか、どうやって練習しているか、なんてこともわかります。YouTubeを…

バッハを弾けるようになるために大人ピアノは取捨選択する……

今、レッスンで使用している教本、曲集は『トンプソン現代ピアノ教本2』『プレインベンション』『チェルニー リトル・ピアニスト』で、あとは教本は使わずスケールとカデンツを毎週1つずつ(順番と指番号を『Die Russische Klavierschule2』で確認してい…

ピアノ練習に時間管理アプリを使ってみた

2週間ほど前からスマホの時間管理アプリを使いはじめました。いろいろなブログを読んでいると練習時間をデジタル管理している人がけっこういて、気にはなっていました。 自分の練習については、レッスンの内容を記録している「レッスンノート」とは別に「練…

先生の指示をよく聞く

チェルニー『リトル・ピアニスト』29番休符合格しました。やっと! 合格まで長かった……「休符はとても大事です」と先生。はい。今までいい加減にしていたことを思い知らされました。テンポはゆっくりですが、一応正しく弾けたので合格です。 今回は始めか…

部分練習にハマる

1月の半ば過ぎに「部分練習を前よりするようになった」というブログを書きました。その時からさらに部分練習をするようになりました。 あいも変わらずひっかかりまくってうまく行かない『リトル・ピアニスト』29 番。右手が音を外してしまう部分があるので、…

合格の基準が上がった気がする……

先生ちょっと厳しくなった? 今回のレッスンで3週目に入る曲があります。「今週合格で次の曲かな〜」と思っていたら「ここをもっと考えて、来週仕上げましょう」と。あれ?今までだとこれくらい弾けてたらOKだったような……? 今のピアノ教室に通い始めてもう…

ロシアピアノの本(新しい楽譜♪)

新しい楽譜です♪ Amazonで注文して年末に届きました。ドイツ語のタイトルで『Die Russische Klavierschule』表紙にクマのイラストが描かれた曲集です。英語だと『Russian School of Piano Playing Book』になっていました(Amazonのページには英語でタイトル…

スケールの呼び方いろいろ問題【ハ長調・C major ・C dur??】

レッスンがありました。 間違えまくっていたホ短調とト短調のスケールは練習のかいあって合格!音楽的からはまだ遠いですが、だいぶスムーズに指が動くようになりました。 そこで次に練習する調を先生と確認。 先生:「A mollやりましたっけ?」 私 :「えっ…