pianotid ピアノの時間

40歳からピアノを始めて4年目。ピアノのこと、考えたこと、感じたことを書いています。

部分練習にハマる

f:id:pianotime:20220208100223p:plain

1月の半ば過ぎに「部分練習を前よりするようになった」というブログを書きました。その時からさらに部分練習をするようになりました。

 

あいも変わらずひっかかりまくってうまく行かない『リトル・ピアニスト』29 番。右手が音を外してしまう部分があるので、流して弾くのではなく、一音ずつ指をきちんと置いているか確認してから弾く練習をするように言われました。和音や少し離れた位置の音を弾く時にスムーズにいかない場合、ひとつずつまたはいくつかにわけて指の位置を確認する練習をするように言われることがあります。今回もそう。

 

今週はその部分の練習を回数数えてやるようになりました。正しい形で、一回でだいたい10から15回くらい、できていないのでまた10から15回。20分の練習の間に2回くらいそんな練習をしています。ひっかかっている部分以外も、指摘されていることをメモしたノートを見ながら集中して部分練習するように。

練習しているうちに何回やったか忘れるので😅画面をタップしたらカウントしてくれるカウントアプリをスマホに入れて回数を確認。

 

指や音を分けたり取り出したりして練習することを勝手に分解練習と名付け、わからなかったり、指がどうしてもうまく動かないときにやってみるようになりました。テンポが確実でなかった部分も、メロディとベースの和音の一音のみを弾いてみたらわかりやすくなり、その部分練習をしたあとに和音に戻しても間違えずスムーズになってきました。

 

効果的。変化がわかるのでやりがいもあります。

部分練習ばかりやるようになりました・笑

 

どうやったら良い練習(身につく練習)になるか、先生の指導と自分で工夫する部分と合わせて考えるのも楽しい。それが次のレッスンで出来ているととても嬉しい♪

ピアノの練習って楽しいです😆

 

 

(でもさすがに29番は合格できるようにしたい……)