pianotid ピアノの時間

40歳からピアノを始めて4年目。ピアノのこと、考えたこと、感じたことを書いています。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年最後にマグマネットマーカー!

2023年最後のブログですが少し前に買った物のお話・笑 文具メーカーHightide(ハイタイド)のマグネットマーカーを買ってハノンのスケールのページにつけました。 レッスンの課題の一つにスケールとアルペジオがあって、スケールは一通り終わって今はオクタ…

Happy Christmas!

クリスマスの今日、今年最後のレッスンでした。 前回リズムがめちゃくちゃだったブルグミュラー「無邪気」も『プレ・インベンション』42番もリズムはOK。「無邪気」は冬休み中に弾き込んで仕上げです。『リトル・ピアニスト』も同じく仕上げに向かいます。 …

リズムがグッダグダ!

先日のレッスン。 ブルグミュラー「無邪気」も『プレ・インベンション』42番も盛大に「リズムが違う!」「曲の途中でテンポも変わってしまってる!」どちらも三拍子。 ……手拍子、歌って、メトロノームで確認してから、などなどいくつかの方法で宿題が出まし…

2023年に練習した曲が少なかった…

あと2週間で2023年も終わり。どんな曲を練習したか振り返ってみました。 レッスンで使用した教本、曲集は ①『トンプソン現代ピアノ教本2』(〜11月) ②『プレ・インベンション』 ③『リトル・ピアニスト』 ④『ブルグミュラー25の練習曲』(12月〜) ①『トン…

今後の展望……?

レッスンがありました。ブルグミュラー「小さな集会」と『プレ・インベンション』46番は合格。もうひとつの『リトル・ピアニスト』44番も「一応」弾けていたので細かい部分を次回までに練習。久しぶりに順調。 2曲合格したその勢いで、来年の発表会の曲につ…

100DAYSノート

レッスンの後にはレッスン記録と振り返りをする時間を確保しています。 アナログ人間なので使うのは紙とボールペン。レッスンで教わったことは「レッスンノート」にまとめます。レッスン中の楽譜の走り書きを見てノートにまとめなおし。この「レッスンノート…

KAWAIミニチュアコレクション♪

2、3日前にふとのぞいたTwitter(現X)で、KAWAIのグランドピアノがミニチュアになってガチャガチャ(カプセルトイ)として発売されることを知りました。 ちょうど土曜にスタジオ練習で駅前に行くことにしていたので、練習の帰りにガチャガチャをしてきま…