pianotid ピアノの時間

40歳からピアノを始めて4年目。ピアノのこと、考えたこと、感じたことを書いています。

もやもやもや


最近ちょっと仕事が忙しいのとピアノについてモヤモヤすることがあるのとで、先週はブログ更新できませんでした。このモヤモヤについてはもう少し自分の中でまとめてから書こうと思います。

 

忙しくて、それを言い訳に練習できていないのもモヤモヤしてます。

毎週のレッスンはちゃんと行っていますが、毎回練習不足は否めない。こんなんで発表会間に合うかな……と不安になりましたが先生は「進んでいる方だから大丈夫!」と。

バッハの小プレリュード2曲、譜読みが終わってある程度形になったところから1ヶ月半、2ヶ月くらいは弾き込む時間を取りたいなと思っているので、逆算すると今週、来週中には両手で合わせて弾いていたい。

 

仕事から帰宅して練習すると、疲れのせいか新しいページをじっくり譜読みするよりもすでに弾けている部分をつい弾いてしまっています。スケール練習もおろそかになっているし。朝練も始めましたが、まだちょっと慣れないです。出勤時間が気になって集中しにくい。もう少ししたらペースをつかめるかな。

 

2月に仕事が変わり、ようやく毎日のペースがつかめてきました。ピアノ練習もうまく組み込んで身につく練習をしたいと思います。疲れているからといって今の「弾けるところだけ弾く」のはやめる!うまく切り替えていきたいです。

 

-----♪-----

レッスンは、スケールは変わらずCis moll 嬰ハ短調。なかなか合格できないのは練習不足が一番の原因……

チェルニーの『リトル・ピアニスト』47番も「左手の弾き方をしっかり身につけましょう」ということでもう少しの間継続。

小プレリュード2曲は両手で合わせるのが宿題。

 

がんばろー