pianotid ピアノの時間

40歳からピアノを始めて4年目。ピアノのこと、考えたこと、感じたことを書いています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

どうやってよいかわからないことにもやもや。→聞く、考える!

先週の宿題に『プレインベンション』から38番の譜読みがありました。クラーク作曲のマーチで、軽快な曲。今まで『プレインベンション』の曲はそれほど混乱せずに譜読みができていたのですが、今回ははじめから混乱。弾いていても、音が?テンポが?何かが?…

レッスンに通いはじめて半年。

ピアノ教室に通うようになって約半年が経ちました。 週に一回レッスンがあるので「次のレッスンまでに〇〇できるようになる」と目標があって、メリハリのある練習ができているのかなと思います。 子どもとは違って、大人から始めると自分から希望して時間の…

練習曲が増えてきて、バラエティに富んでいる。

前々回のレッスンはトンプソン現代ピアノ教本の中からスケールの練習曲でした。 (スケール?!なんかよくわからないけどよく聞くスケール?!とちょっとテンションあがりました。音階のことだと知った時はちょっと拍子抜け。横文字にして聞くと一瞬かっこいいと…

【LIFEシンフォニーノート】を練習ノートに、【MIDORI検索ノート】をレッスンノートに。②

LIFEのシンフォニーノートA5方眼とMIDORIの検索ノート ピアノの練習関連のノートは2冊。毎日の練習を書く「練習ノート」とレッスンで教えていただいたことを記録する「レッスンノート」。 レッスン の最中はノートなんてとっていられないので、とりあえず楽…