pianotid ピアノの時間

40歳からピアノを始めて4年目。ピアノのこと、考えたこと、感じたことを書いています。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノの宿題がたくさんなので

練習ノートを駆使して取り組むようになりました。初めて数曲を並行して一度に練習しているので「この曲はどこまでやったっけ?何がまだできていなかったっけ?」とすぐに思い出せず、「とりあえず頭から弾いてみよう」となりがちなので、今までよりも細かく…

ピアノの宿題が多い!

「冬休みだから♪」と言いながら出された次回までの宿題、どうやって進めようか悩み中です。もう三分の一近く過ぎてしまったのに! 次回までに『トンプソン現代ピアノ教本2』から1曲、『プレインベンション』から2曲、『リトル・ピアニスト』から1曲、あとは…

今年最後のレッスン&一発合格!練習の仕方がちょっとわかってきたかも?

今年最後のレッスンに行ってきました。 1回目で合格した曲がありました!やったー!嬉しすぎる先生も「これまだ一週目ですよね?」と少し驚いた様子でした。 合格をもらったのはチェルニーの『リトル・ピアニスト』26番。前回のレッスンで、譜読みの前にそれ…

Take a coffee break!

よくあることだと思うのですが、ピアノを始めたらピアノモチーフの小物が気になり始めました。ピアノを弾いている人形とか音符モチーフのペンケースとか。 今年のはじめにネットでグッズ探しをしていた時に見つけたのが「ジャズ羊羹」。 かわいい!いつか何…

来年の目標を立てる!・・・どんな目標がいい?

フェルトで作ったツリー これを飾ると年末だなあと思います 年末も近づき、1年の総括ではないですけど、今年習った曲や合格にかかった時間、どのように練習したかなどをなんとなく振り返ってみる事が増えました。別に年末に限らず振り返りって大事だとはおも…

楽譜をなるべくきれいにつかう①

レッスンで使用している楽譜って、何回も開いて、書き込みをして、練習を繰り返して、そのうちボロボロになっていく。それが当たり前なのかもしれません。 書き込みがある使い込んだ楽譜はいずれ宝物になるのだと思います。 まだまだ初心者で、真っ赤なトン…

練習不足、そしてモチベーションアップのためにも新しい楽譜注文♪

先週は物理的にも時間がとれず、十分な練習ができなくてレッスンはボロボロでした。よって合格はひとつもなし!ちゃんと練習しないとレッスンにならないことはわかりきっているのに情けない…ここまで出来なかったのは初めてです そんなわけで、あまり深いレ…

大人ピアノの練習方法にポモドーロ法をつかってみた。

練習方法を変えてみました。参考にしたのはポモドーロ・テクニック/ポモドーロ法。(少し前にたまたま見たテレビ番組で「おとなの勉強」について特集され、その中で紹介されていました。番組を全部見ることができなかったので、あとで調べてみました。) ◆…