pianotid ピアノの時間

40歳からピアノを始めて4年目。ピアノのこと、考えたこと、感じたことを書いています。

ピアノの宿題がたくさんなので

f:id:pianotime:20211207161103p:plain練習ノートを駆使して取り組むようになりました。初めて数曲を並行して一度に練習しているので「この曲はどこまでやったっけ?何がまだできていなかったっけ?」とすぐに思い出せず、「とりあえず頭から弾いてみよう」となりがちなので、今までよりも細かく内容を練習ノートに書くようにしました。

 

練習ノートには事前に1週間分の枠をひいて、1日ごとに教本名と曲の番号を全部スタンプで押しています。その横にサッとしたメモ書きですが、以下のことを書くようにしています。

 

・その日練習した小節番号とあいまいな部分

・曲ごとの練習時間

・次の練習を始める小節番号

・次の練習で気をつけること

 

宿題の曲(教本名)を全部スタンプで押しているので、「その横に書き込みがない=練習していない」ということなのでわかりやすい。ざっと見渡して「次はこの曲に時間を取ろう」と計画も立てやすいです。

どこまでやったか、今日の練習は何に気をつけてやるかについても、これまでよりも少し細かく書くようにしたことで、練習に入る時に「今日はここから」とすぐにわかるようになり、少し気がラクになりました。無駄が減ってきた気がします。

 

ちなみにスタンプは100均の『おなまえスタンプ(小)』を使っています👍

アルファベットスタンプの文字をいちいち組み替えるのは手間がかかるので『リトル・ピアニスト』はL・Pに番号、『プレインベンション』はPLに番号など。全部曲名を書く(押す)必要があるのかなと思ったこともあるのですが、あったほうが落としがないので、とりあえず今はこのやり方でいい感じです。

 

年末の掃除やらなんやらの合間に練習しています。来年の目標も立てたいと思いつつまだ時間取れていません。2日には目標立てられるといいな。

 

2021年は初めてピアノ教室に通い始め、ブログも始めてみました。

来年も同じようなペースでブログを書いていければと思っています。

まだコロナも落ち着かず不安感もある年末ですが、皆さまどうぞよいお年をお迎えください😄