pianotid ピアノの時間

40歳からピアノを始めて4年目。ピアノのこと、考えたこと、感じたことを書いています。

ピアノのコンサートに行く!


今年の2月、ピアノのコンサートに行ってきました。YouTubeで見かけて気になっていた日本のピアニストのコンサートでした(平日の午後ということもあり、年配のマダムが多くちょっと圧倒されました)。

 

じつはこれが初めてのピアノのコンサート。オーケストラや弦楽団、オルガン、ギターや合唱などのコンサートは行ったことがあっても、ピアノのコンサートは初めて。

 

これまで特に理由があるわけでなく何となくピアノを敬遠していたのですが、40歳を過ぎてピアノを習いはじめたのだから、楽しみと同時に勉強というか、自分自身を成長させるためにも行こうかな〜と思いはじめたところに出会ったコンサートでした。

 

コンサート自体はショパンが中心で聴いたことがある曲ばかりでしたが、やっぱりダイレクトに聴くのはずいぶん違う!

ピアノを習いはじめたこともあって以前とは少し聴き方も違ってきたのかもしれません。もっとピアノ演奏を、実際に弾いているその場で聴きたいと思うようになりました。

 

去年も「今年はもっとコンサートに行く!」と言っていましたが、去年より具体的に「クラッシック」の「ピアノ」を聴きに行きたいと思っています。

有名なピアニストのコンサートだけでなく、近隣で開催されるコンサートやピアノカフェなども行ってみようと思いました。

 

そのつもりで自治体の広報誌やネットで検索、3月も市民ホールでのピアノコンサートに行くつもりだったのですが咳がひどくて断念。今は良くなってきたので広報誌に掲載されていた他のピアノ教室のコンサート(誰でも聴きに行ける)に今週末行ってみようと思っています。

 

先生にもおすすめを聞いたりして、そのなかで「ラ・フォル・ジュルネTOKYO 2024」というイベントを知りました。5月に東京国際フォーラムを中心とした会場で開催される音楽イベント。クラッシックのコンサートがたくさん開催されます。ちょっと出遅れたので、聴きたいと思ったコンサートはほとんど売り切れでしたが、ひとつだけコンサートのチケットを取りました。

有料コンサートのほかに無料イベントもあり、そのうち発表されるようなので、HPを見ながら楽しみにしています。

 

実際に空間を共有しながら演奏を聴くことが、これまでとはまた違った楽しさに感じられるようになってきました。

いろいろな人の演奏を聴いていくのが楽しみです♪