pianotid ピアノの時間

40歳からピアノを始めて4年目。ピアノのこと、考えたこと、感じたことを書いています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【LIFEシンフォニーノート】を練習ノートに、【MIDORI検索ノート】をレッスンノートに。①

LIFEシンフォニーノートA5方眼・MIDORI検索ノートA5 ピアノ練習をする時にすぐ側にあるノートが2冊あります。 LIFEのシンフォニーノートとMIDORIの検索ノート、この2冊をそれぞれ「練習ノート」「レッスンノート」として使っています。 ブログを見ていても子…

再びこんにちはのチェルニーさん『リトル・ピアニスト』

再びこんにちはのツェルニーさん。「ツェルニー」or「チェルニー」? なんとなく「ツェルニー」なのかなと思っていましたが「チェルニー」のほうが発音が近いようなのと、教本のタイトルに合わせて今後はチェルニーと言うようにします。 他言語の発音や表記…

好きな曲ばかり練習してしまう…

先週のレッスンはお休みでした。2週間の間の宿題は『プレインベンション』から1番の小フーガ、『トンプソン現代ピアノ教本』から1曲、そしてドツボにハマっている「速度の遊び」。 案の定、自宅での練習は、小フーガは楽しくて楽しくてスムーズで、トンプソ…

やってしまった…

今回のレッスンは仕事の後で、いったん帰宅して食事をしてからといつもとちがうパターンの日でした。「ちょっとだけ練習してから行こう」とギリギリまで練習、そしてそのまま電子ピアノの上に楽譜を忘れました… 忘れた楽譜は『大人のハノン』で先生もお持ち…