pianotid ピアノの時間

40歳からピアノを始めて4年目。ピアノのこと、考えたこと、感じたことを書いています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

教え方が上手い先生♪

自宅近くのピアノ教室に通い始めて一年が経ちました。 私が住んでいるところは大手も個人もピアノ教室が多い地域だと思います。探している時は二駅くらい先の場所も検討範囲に入れていましたが、「この先生に習いたいな」と思った教室が偶然ご近所でした。 …

一年前のレッスンノート

先日のレッスンで練習中の曲全部合格しました! スケールも『プレ・インベンション』も『リトル・ピアニスト』もトンプソンの「ハレルヤ・コーラス」も全部合格!わーい 全部2〜4週間練習していて「あともうちょっと!」というところだったので、さすがに…

バッハが好きと刷り込まれる

バッハが好きです。バロック音楽が好きです。 なぜか。 答えはたぶん単純で、小さい頃から聴いていてとーっても馴染みのある曲だから。 子守唄と同じです。 私の母はクリスチャンでオルガンを弾きます。母が小学生の時に習い始め、かれこれ70年近くオルガン…

強拍と弱拍

『トンプソン現代ピアノ教本2』から「ハレルヤ・コーラス」(冒頭部分を編曲したもの)を練習中です。だいぶ指使いは間違えずに弾くことができるようになったのですが、ずっとせわしない感じになってます。テンポを落としてもバタバタ感があって。うまく行か…

筋トレはじめてみた。

ジムではなく自宅で、筋トレ始めてみました。 流行りの?Nintendoが出しているゲーム「リングフィットアドベンチャー」 在宅勤務が増え、それまで毎日自転車通勤をしていた家族が運動不足解消のために購入、その様子を見て、私も始めてみました。 ハマりまし…

親指に力が入ってしまう問題。

レッスンで注意されたことはなるべくその場でなおし、毎回のレッスンで同じような注意は受けないようにしようと気をつけているつもりなのですが、「親指に力が入ってしまう」ことについては注意されることがまだまだあります。右手の1の指を使わない時に手…

人前で弾く?

久しぶりに会った同僚と帰宅時に近況報告をした時の話。彼女とは「大人の習い事」仲間?のような部分もあって、会うとたいてい習い事の話になります。 彼女の習い事はダンス。ずっとダンスをしていて、引越などで一旦辞め、再開しようとしたところで、コロナ…

手が痛くなる弾き方は違う。

今回のレッスンは手や指の形についての指摘が多くありました。 まず先週から練習している『トンプソン現代ピアノ教本2』の「ハレルヤ・コーラス」(ヘンデルのオラトリオ「メサイア」から冒頭部分を編曲したもの)について。 和音を開いて弾く箇所があり、…