pianotid ピアノの時間

40歳からピアノを始めて4年目。ピアノのこと、考えたこと、感じたことを書いています。

人前で弾く?

f:id:pianotime:20220301152959j:plain

久しぶりに会った同僚と帰宅時に近況報告をした時の話。彼女とは「大人の習い事」仲間?のような部分もあって、会うとたいてい習い事の話になります。

 

彼女の習い事はダンス。ずっとダンスをしていて、引越などで一旦辞め、再開しようとしたところで、コロナ。今はレッスンが一時中断しています。先生はもう決まっているので、コロナがもうちょっと落ち着いたら再会したいなぁと話していました。

私がピアノを始めたことも知っているので「どんな感じ?」と聞いてきてくれます。話の中で、最寄り駅の商業施設に期間限定でストリートピアノが設置されるらしいよ、という話になり「クラさんも弾きに行ったら?!」と言われました。

 

人前で弾く?😳

 

あまり考えたことがなくて、ちょっと驚きました。今は自分で弾いていることが楽しくて、誰かに聞いてもらうことを考えたことがありませんでした。

自分の楽しみで弾いている感じ。それで満足していて。ミスなく弾けたら嬉しいし、先生がおっしゃったことが実践できたら嬉しい。電子ピアノなので時々チェンバロなどの音色に変えて楽しんだり。それで充分満足。あとは人前で披露するレベルではないです……って思ったりもしてます。独りよがりのピアノかもしれませんが、自分の(自分だけの)楽しみだしなぁと思ったり。

 

仕事で前に出ることは特に何も思いませんが、プライベートは別。インドアでお家好き。ひとりでいることも好きなので誰かに向かって「私のピアノを聴いて!」とはまだなっていません😅

 

同僚に「いつかストリートピアノとかYou Tubeとか、やりたくなるのかなぁ」と言うと「なると思うよ!弾いてきたら?」と言われました。実際に行くかはわかりません(いつからかとかも調べてない💦)。

 

今はまだ誰かに聴いてもらいたいとは思っていませんが、この1年で自分のピアノに対しての気持ちはいろいろ変化しているので、発表会とかYou Tubeとかやりたくなるかもしれません😆良い経験という話も聞くので、どうなるかな。心境の変化も楽しみです(笑)