pianotid ピアノの時間

40歳からピアノを始めて4年目。ピアノのこと、考えたこと、感じたことを書いています。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

しみじみと

先週のレッスンではブルグミュラー4番「小さな集会」が初回でした。先生に「練習どうでした?」と聞かれて「きれいに弾くのが難しいです!」と答えたところ「うん、でもここまで来たからねえ、これを弾くって(弾くことに)なったしねえ」と仰いました。そし…

表現すること

最近ピアノ練習が楽しくなってきた理由を考えてみて、思い当たったことがひとつ。表現することの意味がまた少しわかったような気がしているからかな? 何がきっかけかはわかりませんが、以前よりイメージと弾き方が合って弾けるようになった感じがしています…

やる気が出てきた

ブルグミュラー4番「小さな集い」の初めてのレッスンでした。 譜読みしての感想→楽譜を読むのは難しくないけれど、綺麗に弾くのは激ムズ。 ゆっくり丁寧に、綺麗にを心がけたけれど、上手くいかないなーと思いながらのレッスン。でも「初回でここまで弾けて…

大人のピアノ教本

『チェルニーリトル・ピアニスト』『プレ・インベンション』そして次回から『ブルグミュラー25の練習曲』。よくこどもが習う教本の並びですね。 今回のレッスンで『トンプソン現代ピアノ教本2』が終わり、今となっては意味のない疑問ですが、トンプソン以外…

トンプソン終了〜!

唐突に『トンプソン現代ピアノ教本2』が終わりになりました! 7月の発表会後、延々と続いていた「バルカローレ」が今回ようやく合格。 先生が「トンプソンに載っている次のハイドンは(私が)好きな感じの曲だし『プレ・インベンション』と同じ感じかな」「…

「気分転換にピアノを弾くこと」が難しかった

最近忙しくなり、家にいなかったりして練習時間がとれない日を過ごしています。 高齢の両親の問題があり、常に頭の片隅に重いものがある感じ。気持ちを穏やかに持ちたいと思いつつ、ストレスを感じる毎日で。 10月の半ばくらいだったか、先生と話していて「…