pianotid ピアノの時間

40歳からピアノを始めて4年目。ピアノのこと、考えたこと、感じたことを書いています。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大人から始めたピアノ4年目にはいります

もうすぐピアノ教室に通い始めて3年が過ぎます。4枚目の新しい月謝袋を頂き、もうそんな時期かあ、と少しだけしみじみ。 今回のレッスンでブルグミュラー『25の練習曲』から「進歩」は合格。 自宅で練習していても「上手く出来ない!!」という思いが強くて…

譜読みとは……

2週間振りのレッスンでした。 ブルグミュラーの「進歩」は後半がグダグダで嫌になってきてて、前半も揃わないので自分で弾いていて気持ち悪い。先生からは「この和音の流れの綺麗さを楽しめればいいのだけど」と嫌になっていることがバレてました。合格はま…

チャレンジな曲

昨年の終わり、発表会で弾きたい曲の候補を先生にお伝えし、先生からみて無理がなく大丈夫そうなら少し早めに練習を始めたいと相談しました。 先生からは「勉強するつもりで少し時間かければ大丈夫」と言われたので、即、楽譜を購入しました、とここまで昨年…

レッスン(練習不足と合格と新曲)

関東は都市部も大雪。久しぶりの雪〜と窓の外を見ていたけれど、実際外を歩くと湿った雪でびっちょり。ああ、ここの雪ってこんな感じだった……とテンションダダ下がり。パウダースノーが恋しい。 雪が降り始める前にさくっとレッスンに行ってきました。 ブル…

部分練習が普通になってる!

ふと、部分練習することが普通になってる!と気づきました。いつからだろう? ピアノを習い始めて3年。「曲の頭から通して弾くのではなく、出来ない部分を取り出して繰り返し部分練習!」と部分練習の大事さを言われていました。ブログにも工夫していること…