pianotid ピアノの時間

40歳からピアノを始めて4年目。ピアノのこと、考えたこと、感じたことを書いています。

レッスン(練習不足と合格と新曲)

関東は都市部も大雪。久しぶりの雪〜と窓の外を見ていたけれど、実際外を歩くと湿った雪でびっちょり。ああ、ここの雪ってこんな感じだった……とテンションダダ下がり。パウダースノーが恋しい。

 

雪が降り始める前にさくっとレッスンに行ってきました。

ブルグミュラーの「進歩」ぜんっぜん弾けなくて嫌になってきました。レッスン前日には「よくわかんない!つまらん」とか思いながら練習してました(-_-;)

で、レッスンでヨタヨタ弾いた後、先生から淡々と「(次の音を弾くための指の)準備ができていないから、こうして練習して……」と、淡々と(2度目)練習方法を教わり、「ヤダヤダ言ってても仕方ないよな」という気持ちになりました。先生には「嫌です」とかは言っていませんが、分かってらっしゃると思う……。

これまでにも時々あった、なんか弾きにくくて嫌になる曲。そのうち弾けるようになって楽しくなる、はず。でも最近はチェルニーの『リトル・ピアニスト』の方が好きです。

 

チェルニーの方が進んで46番は合格。難しくなってきてからこんなに早く合格もらえたのは初めてかも!ちゃんと練習したという実感もあるので嬉しい!次は47番。

 

『プレ・インベンション』49番「サラバンド」は「もっと流れを作って弾く」ように、まだ自分でもできていないと思うのでもっと丁寧に深く弾けるように練習。

 

そしてレッスンの最後に発表会の曲を決めました。先月から具体的に相談をしていて、ちょっとチャレンジな曲が2曲。譜読みが宿題。

『リトル・ピアニスト』も譜読み。ブルグミュラーも「サラバンド」もまだ練習。

一度に5曲はちゃんと時間配分考えないと……

確実に身につくよう焦らずやっていこうと思います。

 

普段降らない量の雪、大きな災害がないことを祈ります。