pianotid ピアノの時間

40歳からピアノを始めて4年目。ピアノのこと、考えたこと、感じたことを書いています。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後のレッスン2022

2022年最後のレッスンが(数日前に)ありました。 『トンプソン現代ピアノ教本2』と『プレ・インベンション』の曲は合格したので、新しく「2つのギター」と15番のRigaudon(リゴドン、リゴードン……?)の譜読みが冬休みの宿題です。全く雰囲気の違う2曲です…

ポップスは難しい

レッスンがありました。 『トンプソン現代ピアノ教本』から「ナイチンゲールとカッコー」。「一週目にしては弾けてる」ということで次は二拍子を意識して練習。 久しぶりに弾きやすいと思ったトンプソンでした。同じフレーズの繰り返しが多いのと音が大きく…

まだまだ曲数が少ない=経験が少ない

レッスンがありました。 『プレ・インベンション』の40番、家では間違えずに強弱もつけて練習できていました。レッスンで弾き終わってから「小さな子どもが指をピンっと伸ばしてパタパタ弾いているみたい」と先生 右手と左手の弾き方を(音の捉え方を)教え…

合格したけど弾けなくなった曲

『プレ・インベンション』もだいぶ進み、半分近い曲を弾きました。数えてみると31曲。2022年は練習中を含めると20曲弾いていました。『プレ・インベンション』は全部で56曲が掲載されているので、あと半分!難易度もあがり、最近の先生からの指摘もまた少し…