pianotid ピアノの時間

40歳からピアノを始めて4年目。ピアノのこと、考えたこと、感じたことを書いています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年最後のレッスン2022

2022年最後のレッスンが(数日前に)ありました。 『トンプソン現代ピアノ教本2』と『プレ・インベンション』の曲は合格したので、新しく「2つのギター」と15番のRigaudon(リゴドン、リゴードン……?)の譜読みが冬休みの宿題です。全く雰囲気の違う2曲です…

ポップスは難しい

レッスンがありました。 『トンプソン現代ピアノ教本』から「ナイチンゲールとカッコー」。「一週目にしては弾けてる」ということで次は二拍子を意識して練習。 久しぶりに弾きやすいと思ったトンプソンでした。同じフレーズの繰り返しが多いのと音が大きく…

まだまだ曲数が少ない=経験が少ない

レッスンがありました。 『プレ・インベンション』の40番、家では間違えずに強弱もつけて練習できていました。レッスンで弾き終わってから「小さな子どもが指をピンっと伸ばしてパタパタ弾いているみたい」と先生 右手と左手の弾き方を(音の捉え方を)教え…

合格したけど弾けなくなった曲

『プレ・インベンション』もだいぶ進み、半分近い曲を弾きました。数えてみると31曲。2022年は練習中を含めると20曲弾いていました。『プレ・インベンション』は全部で56曲が掲載されているので、あと半分!難易度もあがり、最近の先生からの指摘もまた少し…

ピアノグッズ

ピアノグッズ、といってもピアノモチーフの小物ではなく、練習のためのグッズでもなく、この冬、練習する時に必要かなと思ったもの。我が家限定の話。 それは膝掛けとレッグウォーマー。 夜に電子ピアノで練習しているので、だんだん足下が寒く感じるように…

指番号

「指番号」ピアノでいうと、楽譜に「この指で弾きましょう」と音符の上に書いてある数字。 同じ音なのに違う指で弾くように指定してあったり、指番号を意識しすぎて変になったりするやつ。 速く弾くため、音色を変えて弾くため、スムーズな動きのため……など…

手が開くようになった♪

もともと手は小さい方なのですが、ピアノを初めてから、そしてこの半年間、特にアルペジオの練習を始めてから手が大きく開くようになったと感じています。 以前から自分の手については、指が短かったり、丸っこかったり、常に深爪気味だったりとコンプレック…

「芸術の秋」だからか

今から20年前、大学生から社会人になって数年間は「芸術」に触れる機会が多かった気がします。 東京や東京近郊に住んでいたこともあって、公演の種類はたくさん。 ミュージカル俳優を目指していた友人の影響で演劇やバレエ、コンテンポラリーダンスの公演、…

好きになれなかった?

レッスンでした。 『トンプソン現代ピアノ教本2』から「みつばちとクローバー」合格、というか「次行きましょうか……」という感じでおしまい! 嬉しい?少々フクザツな気持ちです。 弾けていません。曲としての完成には相当遠い。 でも「この曲のねらいはこ…

久しぶりのレッスン

夏の終わり頃から、なんとなーく気分がのらず練習がおろそかになっている日が続いていました。さらにここ数週間のバタバタで、練習不足でレッスンに向かうこと数回。やっと少しだけこの負のスパイラルから抜け出せるかな?という気持ちになってきました。 先…

ぎっくり腰と意外とできたピアノ練習

やってしまいました。 ここしばらく少しバタバタしていて、ブログも書いていなくて、今週は書けるかなと思っていたらまさかのぎっくり腰…… 数日前の昼過ぎ、椅子から少し捻った状態で立ってしまい、腰にするどい痛みが!「これはもしや」と思い、そのまま慎…

指の形

ブログ更新が少し間が空いてしまいましたがレッスンはその間もあり、練習不足が続いて情けない感じになっていました。 最近自分で気になってきたことが、指の形。 よく「卵を握って」とか「ふんわり丸く」「関節を出す」など言われます。表現が違っても、い…

上に向かって弾く

レッスンがありました。 チェルニー『リトル・ピアニスト』35番をみていただいて、左手の弾き方について練習。自分が弾いていた動かし方と真逆でした…… 「ピアノは鍵盤を下に押して音を出すけれど、上に向かって弾く」練習。 その後『プレ・インベンション』…

アルペジオいろいろ

7月からアルペジオに取り組み始めてもうすぐ2ヶ月。未だにひとつめのC durハ長調合格していません。まず片手で弾くのも難しくて(手が開かなくてすぐに届かないのと、鍵盤の位置を間違えまくる)片手でなんとかできても、途中左右違う指の動きで両手合わせる…

久しぶりのレッスン

久しぶり、と言っても2週間ぶりのレッスンでした。急な予定変更だったので間があいた感覚があります。 ずーっと合格が先延ばしになっていたトンプソンの「ハバネラ」とチェルニー『リトル・ピアニスト』34番は合格しました。34番に左手のスケールがあって、…

「よい練習」のために②

「よい練習」について再度考えるきっかけになったYouTubeチャンネル、ふたつめは『りっちゃんの音楽』です。 エレクトーンとピアノを弾く小学生りっちゃんの演奏動画など、お母様がつくられているチャンネルです。 この『りっちゃんの音楽』からは、とにかく…

「よい練習」のために①

この夏2つのYou Tubeチャンネルをきっかけに「よい練習」「効果的な練習」について再度考えるようになりました。 ひとつめのYou Tubeチャンネルは、ピアニスト長島達也さんの『達ちゃんねる』。 長島達也さんの動画は、コンクールやご自身の考えなどピアノに…

練習時間の配分

レッスンがありました。 アルペジオもトンプソンも『リトル・ピアニスト』も合格なし!(『プレ・インベンション』24番は今回初めてみていただいたので合格はないです) 弾けていないし、納得してはいるのですが。 一番の理由は練習不足。『プレ・インベンシ…

「身体をつかう」ことがわかりかけてきた

小さい頃からずっと「なんでピアノってあんなに大げさに弾くの?」と思っていました。バイオリンやフルートなどは身体が動くのは何となくわかるけど、ピアノも?なんであんなに勢いよく手を上げて弾くの?身体をゆらすの?とか思っていました。 人によるけれ…

コロナのせいで

ここにきてまた感染が拡大しているコロナ。幸いこれまで私も家族もかかることなく、そこまで身近ではなかったのですが、ついに職場で……。 職場から連絡を受けた時点では濃厚接触者に該当するか未確定だったこともあり、念のため今週のレッスンをお休みしまし…

大人ピアノ

先日久しぶりに会った友人と「大人の習い事」について少しだけ話しました。 二人で一致したのが、大人の習い事は「自分がどうしたいかはっきりさせて、それをきちんと先生に伝えることが大事だよねー」ということ。 彼女の場合はボーカルレッスンでした。 人…

夏バテとレッスンに行きたくない気持ち

夏バテしました。 練習が全くできず、初めて「レッスン行きたくない」と思いました。 なかなか寝付けず、日中は痛み止めを飲んでなんとか過ごしても帰宅して頭痛が続いて。考えながら練習する曲ばかりで頭が痛いとやる気も出ず。 そんな感じで1週間が過ぎ、…

全部新しい曲だった今回のレッスン

意外と弾けました。 全部の曲を初めてみていただくとなると、指摘も多くて慌ただしいかなと思っていたけれど淡々と終わりました。グダグダになりそうだったけれど何とかこらえた感じ 部分的に教えて頂いて、その場で練習して次の箇所へ。一箇所にかける時間…

譜読みにかかる時間(自分限定で考える)

新しい曲にとりかかる時、どのくらいで一通り弾けるようになるものなのでしょう? こう書くと、曲の難易度や長さ、ピアノ歴、年齢や練習時間、その他いろいろな要素が絡んでくるため、答えることが困難な疑問なのですが、自分自身に限定して考えると見えてく…

トラベルカホン ストラップとケース

Both Hands トラベルカホン(約30cm✕30cm 幅約5cm)ストラップとケースを作りました 購入したトラベルカホンです お値段約6000円。座ってたたくカホンは数万円〜なので比べるとお手頃価格で比較的気軽に始められるかも。 ちなみにこのトラベルカホンは反対側…

カホン

カホンを購入しました!といってもイラストのようなカホンではなく、ポータブルカホン、トラベルカホンという名前がついている小型のカホン。膝の上に乗せたり、ストラップをつけて立って演奏したりします(今度写真載せますね)。 カホンは箱型の打楽器で、…

全部合格 → 全部新しい曲

レッスンでした。トンプソンもチェルニーも『プレ・インベンション』もスケールも合格。それぞれ2〜3週目で今回一気に合格です。 来週はレッスンがお休みで2週間あくので、そのせいかな、と思いましたが「そんなことない、できているからですよ」と言って頂…

譜面台に映るのは

レッスン時のピアノの先生の立ち位置はそれぞれだと思いますが、私の先生は演奏を聞いている間は鍵盤に向かって右側後方に座っています。 お話しされる時に横に来て、お手本を弾いてくださったりしますが、私が弾く時は後ろにいらっしゃるので姿は見えません…

考えすぎ〜

なかなか合格までたどり着かなかったチェルニー『リトル・ピアニスト』32番、どうしても右手の使い方が身に付かず、「次は後半部分だけで」「最後の4小節だけ」と練習が続いていました。 お手本と説明を聞いて練習しても、ちゃんと理解していないからなかな…

好きな曲を弾く時間

そんな時間はない! レッスンで使っている本は『トンプソン現代ピアノ教本2』『プレ・インベンション』『リトル・ピアニスト』の3冊。基本的に8〜16小節くらいの短い曲なので、それぞれの本から1〜2曲を平行して練習しています。あとはスケール。 まだまだ譜…