pianotid ピアノの時間

40歳からピアノを始めて4年目。ピアノのこと、考えたこと、感じたことを書いています。

譜読みにかかる時間(自分限定で考える)

新しい曲にとりかかる時、どのくらいで一通り弾けるようになるものなのでしょう?

こう書くと、曲の難易度や長さ、ピアノ歴、年齢や練習時間、その他いろいろな要素が絡んでくるため、答えることが困難な疑問なのですが、自分自身に限定して考えると見えてくるものがあるなあと、ふと思いました。

 

今週はレッスンがお休みなので先週から新しい曲を3曲譜読み中です。今回からアルペジオも始まったのでその練習も。並行して練習していますが、自分で「これだったらレッスンでみていただけるかな」と納得できるまで弾ける曲はまだありません。
 
2週間あっても新しい曲が3曲同時進行だとやっぱり難しいのかな。
これまでは16小節くらいの短い曲でしたが、今回はトンプソンと『プレ・インベンション』がそれぞれ30小節以上の今までに比べると長めの曲。これもたぶんネックです。今まで前半・後半と練習してきたのに対し、今回は前半・中盤・後半と増えた。どんなふうに練習を進めるか少し考えないと2週間はあっという間に終わりそうです(いやもう1週間半終わりましたが💦)
たどだどしくなら弾けるようになったけれど、もう少しスムーズに弾けるようになりたい。自宅でこの状態はレッスンではボロボロ確実なので……
 
こうしてみると、今の私のピアノのレベルと毎日の生活の中での練習量を考えると、今回の宿題の量(譜読みの量)は「がんばればできる(レッスンしていただけるレベルには何とかもっていける)」わりとギリギリのラインなのかもしれません。
 
今後はこのラインを少しずつ上に上げていけるといいなあ(練習時間を増やせばいいのかもしれないけれど、そう簡単にはいかない🤔)。
 
大人ピアノのいいところのひとつは、その必要なければ進度を他人と比べなくていいところ。そもそもスタートの立ち位置が違い、生活も違う。好きで弾いている大人ピアノが、自分の成長を感じることに集中できるのはいいなと思います✨