pianotid ピアノの時間

40歳からピアノを始めて4年目。ピアノのこと、考えたこと、感じたことを書いています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

半年経って目標振り返り①

今年の目標の振り返り。本当は3ヶ月経った3月にやろうと思っていたのですがこんな時期にもうすぐ半年経つのでまとめていこうと思います。 今年のひとつめの目標は「練習時間を毎日1時間半~2時間確保する」でした。 1月からアプリで練習時間を管理して…

楽譜の意味

レッスンの基本の基ですが、まずは楽譜にかかれているとおりに弾くこと。 正しい音と音の長さを正確に。音がつながっているのか、それとも切るのか。拍と強弱などなど……。 楽譜には目に見える情報がたくさんあるなぁと改めて思っています。指示書ですね。 楽…

ドレミで歌いたい……

ピアノを習い始めてからよく「歌う」と言う言葉を聞くようになりました。 音に自分で言葉を当てはめて歌詞を作り、歌いながら弾くやり方を教えて頂いたこともあります。特に『プレ・インベンション』の曲で、息継ぎをするように音を切ったり繋げたりする感覚…

『プレ・インベンション』になれてきた

レッスンがありました。 レッスンは、まずスケール→トンプソン→『リトル・ピアニスト』→『プレ・インベンション』の順にみていただいています。 まずスケールを弾く間に、教室のグランドピアノの感覚を思い出して、一番苦手&弾き方わかっていないので指摘が…

ピアノ練習とYou Tube

今って本当に便利な世の中で。いろいろな情報がネットを使うとすぐに手に入ります。 レッスンで教えてもらうことにプラスして、You Tubeなどの動画で学ぶこともできます。You Tubeは特にコロナ禍前後で以前よりピアノの弾き方についての投稿が増えた気がして…

自分で音の形とその弾き方をみつけられるようになる

レッスンがありました。 『プレ・インベンション』からは31番モーツァルトのアレグロ。2週間あって練習できたのでミスなく弾けるようにはなっていたはずなのに。 レッスンで上手くいかないのはいいとしても。(いや、よくはないけど、レッスンでミスなく弾…

駅ピアノから思ったこと

弾いた訳ではないです所用あって連休の合間の平日に関西へ。京都駅でお昼を食べた時、駅ピアノの横を通りました。京都駅の駅ピアノは改札出てすぐの西口広場にアップライトピアノ、駅ビルの7階にグランドピアノがあります。去年京都駅に寄った時は7階まで昇…