pianotid ピアノの時間

40歳からピアノを始めて4年目。ピアノのこと、考えたこと、感じたことを書いています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめましてのツェルニーさん

ツェルニーと言えば、100番とか「30番入りました!」とか「40番難しい!」とか、いろいろなブログで見かける練習曲が有名。演奏家でもあるけれど、作曲家、教育者であり、ベートーヴェンに師事したこともあるそうな。そんなツェルニーさんと「はじめまして」…

「イ長調の前奏曲」とりあえず、合格・スケルツィーノ練習中。

先日のレッスンで、とりあえず「イ長調の前奏曲」は合格。「リズムよく弾けるように、おうちで続けて練習してくださいね」と先生。自分でも納得はできていませんが、一旦終了。 なぜ弾けないのか〜 この微妙なリズムのとりかたが苦手?ショパンの曲は興味な…

電子キーボード→電子ピアノ

先日のレッスンの前の雑談で「お家のピアノはどうですか」と先生に聞かれました。返事は「今までよりずっといい感じ、やる気がでました!」です。 去年独学で始めた時は、電子キーボードで練習をしていましたが、今年の5月の終わりに電子ピアノを購入して、…

イ長調の前奏曲 練習の仕方を考える

どうしても弾けない「イ長調の前奏曲」。 前回のレッスンでは、とりあえず間違えはあってもかろうじてメロディがわかる程度に弾けたので、強弱やペダルについてのお話がありました。「なんか聞いたことあった」アウフタクトについても説明され、なるほどと思…

【独学ピアノ】・テキスト選び・目的を考える

2020年5月 電子キーボードも買って、いよいよ練習。 何もなしでの練習はさすがに無謀と思ったので、教本を買って練習することにしました。教本について調べていくうちに「自分はどんなピアノを弾けるようになりたいか」を考えながら探すようになりました。 …

2020年5月 独学でピアノ練習スタート・電子キーボード購入

2020年4月、ピアノを弾けるようになろう!と決め、早速リサーチ開始。 40年生きてきて、一つのことが続いたためしが無い私。でも今回はちゃんと続けよう、そう思っていろいろ調べました。 まずは独学か、教室か。 初めから先生にしっかり教えて頂いた方がよ…

ヘンな力が入りすぎる「イ長調の前奏曲」

トンプソン現代ピアノ教本2にも掲載されているショパンの「イ長調の前奏曲」。太田胃散で有名な?曲。 ずいぶん前に練習を始めたのに未だに弾けません…。表現とかいうレベルでなく、間違えるしテンポも悪い(ゆっくりな曲なのに!!)後から始めた曲の方が…

ピアノを練習しようと思ったきっかけ

ボケ防止。 これがピアノをやってみようと思ったホントのきっかけ 去年の3月頃、小さな間違いが多くなりました。 状況は限定されるけれど、台所で乾物を食品棚にしまおうとして冷蔵庫をあける、食器をしまおうとしてゴミ箱の引き出しを開ける、などなど。深…

ただいま練習中【教本】

レッスンで使っている教本。 『大人からはじめる ハノンピアノ教本』 YAMAHA 『トンプソン 現代ピアノ教本2』 全音楽譜出版社 『プレ・インベンション』 全音楽譜出版社 独学で始めた時に買った教本が『トンプソン 現代ピアノ教本』の第1巻で、自分なりに…

pianotime !

2020年からピアノを始めた40代のブログです。 初めの約1年は独学で、今は教室に通っています。 ピアノを始めた時も今も、なにかあるとすぐにネットで検索、たくさんのブログを読むうちに自分でも書いてみたくなりました。 ピアノと同じように「まずはやっ…