pianotid ピアノの時間

40歳からピアノを始めて4年目。ピアノのこと、考えたこと、感じたことを書いています。

ただいま練習中【教本】

レッスンで使っている教本。

 

『大人からはじめる ハノンピアノ教本』 YAMAHA

『トンプソン 現代ピアノ教本2』 全音楽譜出版社

『プレ・インベンション』 全音楽譜出版社
f:id:pianotime:20210609164305j:image

 

独学で始めた時に買った教本が『トンプソン 現代ピアノ教本』の第1巻で、自分なりに最後まで弾きました。

2巻の初め3曲くらいまで取り組んだ時に教室に通うことになり、「せっかく(買ったの)だから、技術的に必要そうな曲だけ抜粋でやりましょう」と先生。2曲程度を平行して練習中です。

 

ハノンも独学で練習している時に知人にすすめられて買った本。自分なりの練習だったので、はじめから再練習です。

自分では気づかなかったクセを指摘されてなおしたり、「まとまりを考えて弾く」ことをしたり、けっこう奥が深い。

 

『プレ・インベンション』🎶

「いつかバッハの曲を弾けるようになりたいです!」と4月に先生にお話したところ、取り組むことになった本。

こんなに早く、かの有名な『プレ・インベンション』やるとは思ってなくてテンションあがりました。

まだ2曲目、楽しいです💕(ピンクと黄色の配色がなんともいえない…🤔)

 

 

ブログを拝見していると、大人ピアノの練習方法は本当にいろいろだなぁと思います。

 

バイエルを練習されている方や、ポップスで好きな曲中心の方、ピアノを再開された方だとブルグミュラーから始めていたり。

「すごいなぁ、いいなぁ」と思うことが多いけれど、まずは目の前の教本!にきちんと向き合おうと思います✊