pianotid ピアノの時間

40歳からピアノを始めて4年目。ピアノのこと、考えたこと、感じたことを書いています。

ポップスは難しい

レッスンがありました。

『トンプソン現代ピアノ教本』から「ナイチンゲールとカッコー」。「一週目にしては弾けてる」ということで次は二拍子を意識して練習。

久しぶりに弾きやすいと思ったトンプソンでした。同じフレーズの繰り返しが多いのと音が大きくとぶことがないこともありますが、このところなかなかトンプソンが進まなかったのでちょっと嬉しい。

その反面チェルニー『リトル・ピアニスト』38番は遅々として進まず。

そして相変わらず好きな『プレ・インベンション』はスイスイ進んでいる。

もうちょっと同じように進まないかなー

その時の体調や気分に左右されているのはわかっているので、それをなんとかしたい。

ピアノの話というより毎日の生活の話なのでなんとも。気持ちが沈む→練習しない、ではなく、ピアノが気持ちを切り替えるチャンスになればと思い始めました。気持ちの問題なので出来なくはないかな。自分に合ったやり方を見つけて見ようと思います。

 

レッスンではトンプソン、チェルニー、『プレ・インベンション』の3冊、あとアルペジオをみていただいていますが、今月はプラスしてクリスマスソングを一曲。のはずが、なかったことになってます(笑)ぜんぜーん弾けない!

ポップスって難しい……クリスマスまでちょっと練習して、あとは来年に持ち越しです。

 

今年のレッスンはあと一回。

進んでいない『リトル・ピアニスト』を頑張ります。