pianotid ピアノの時間

40歳からピアノを始めて4年目。ピアノのこと、考えたこと、感じたことを書いています。

まだまだ曲数が少ない=経験が少ない

レッスンがありました。

『プレ・インベンション』の40番、家では間違えずに強弱もつけて練習できていました。レッスンで弾き終わってから「小さな子どもが指をピンっと伸ばしてパタパタ弾いているみたい」と先生😵

右手と左手の弾き方を(音の捉え方を)教えていただいてまた来週。

先生のお話を意識して少し弾いたところ「あ、でもこれですごくよくなった」と言っていただきました。

 

今回のレッスンで、どうしたらもっと確実に弾ける様になるのかしら?とほんのちょっとへこみました。「確実に」という言い方が適当かわかりませんが、少なくとも音を表現する以前の問題、最低ラインの弾き方、みたいなイメージです。

今回の曲は家で弾いていて「何かバタバタしてるな」…と思ってはいたけれど、弾いていて楽しいし「(メヌエットだし)元気な感じ!」と思って練習してました。でも、先生に指摘されたように弾くとそちらの方が断然良くてきれい。

部分的に直されたのではなく、そもそも曲全体を通して捉え方が違った感じなので、まだまだなんだなぁと。

『プレ・インベンション』の曲でよくそうなります。トンプソンやチェルニーの『リトル・ピアニスト』だと拍の間違いや指づかい、身体の使い方などの指摘の方が多いかも。

「こんなふうに弾こう」と思って弾くにはまだまだ技術も思考(?)も追いついていない感じ。

 

 

少し前に先生と全く違う話をしている時に「弾いてきた曲の絶対数がまだ全然少ないから」という言葉がありました。

そうね〜まだ2年だもの!

先生の方針と私の希望もあって、今は教本を使っていろいろな曲をどんどん弾いていっていますが、たかだか2年。まだまだ道のりは遠い。

 

少しずつ細かいところに注意が向くようになってきているし、以前注意されたことを他の曲に応用できている部分もあるので、これは成長したところ。

 

そろそろ今年の振り返りをして来年の目標も考えつつ、今年のレッスンを楽しもうと思います。