pianotid ピアノの時間

40歳からピアノを始めて4年目。ピアノのこと、考えたこと、感じたことを書いています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

苦手克服♪

苦手かもしれない「黒いひとみ」。苦手じゃなくなりました! レッスンで弾いたとき「とても練習したことがわかります☺️」と先生にも言われました。テンポなど「つかめた」感覚があり楽しくなってきました。なんでこんなに時間がかかったのか不思議。苦手かも…

いろいろなピアニストを知りたいと思ったので

先週立ち寄った古本屋さんで『クラッシックCD エッセンシャル・ガイド100 ピアニスト編』という本を見つけました。 中を見ると100人のピアニストの演奏CDを数枚ずつ紹介している本でした。 15年以上前に出版されたものですが、ちょうど昔のピアニストのこと…

苦手と思い込むその前に考える!

レッスンがありました。 苦手かもしれない「黒いひとみ」、先生に「三拍子を意識して」と言われていたのですが、今週は練習時間が足りず、指がもつれながらやっとの思いで弾き終える感じでした ゆーっくり数小節をヨタヨタしながらなんとか弾いて次に行く、…

情熱的な曲は苦手かもしれない

2週間ぶりのレッスンがありました。基本的に毎週レッスンがありますが、年数回、今回のように2週間あくことがあります。こうなると自宅練習が進まない!好きな曲は弾きますが、少し苦手と思っている曲はちょっとつまずくと「また明日あるし。」と先送りにし…

五線譜用ペンを作ってみた

自作五線譜用ペン レッスンを受けている曲の数小節だけをレッスンノートに書きたいなと思うことが時々あります。いちいち定規で五線譜を書くのも面倒で、かといってフリーハンドだとガタガタになるので、音符のみ書いていましたが、ふと思いついて簡単に五線…

ピアノとハンドケア、きれいな手になりたい

11月に入り少しずつ寒く、乾燥が気になる季節になりました。レッスンに行く時に指先が冷えるのでもう少ししたら手袋が必要になります。 そして・・・手のガサガサ!今年はアルコール消毒や手をよりこまめに洗うこともあり、例年より荒れやすい気がします。ケ…

ピアノレッスンで「合格する」ということ

少し前のレッスンで『リトル・ピアニスト』からの練習曲を弾いていた時にこんなことがありました。 伴奏の左手とメロディの右手のバランスなどを直して弾いた後、 先生「うーん、右手もう少しよくなりそうだけど、次いきましょう」 合格にして頂き、次の曲を…