pianotid ピアノの時間

40歳からピアノを始めて4年目。ピアノのこと、考えたこと、感じたことを書いています。

苦手克服♪

f:id:pianotime:20211116174516p:plain


苦手かもしれない「黒いひとみ」。苦手じゃなくなりました!

レッスンで弾いたとき「とても練習したことがわかります☺️」と先生にも言われました。テンポなど「つかめた」感覚があり楽しくなってきました。なんでこんなに時間がかかったのか不思議。苦手かもとか何とか言いながらも練習を続けていたら急にできた、そんな感じでした。

 

今回はレッスンの前日にスタジオでアップライトピアノを借りて練習しました。自宅の電子ピアノだとどうしてもレッスンで指摘された感覚が再現できなくて、やっぱりスタジオに行かなくては!となりました。

「黒いひとみ」も練習して帰宅、家の電子ピアノで練習した時に、今度はアップライトピアノとの違いに戸惑いました。パーンっと跳ねるような曲だからか、体に感じる力がかなり違うように感じました。電子ピアノだと弱い?そんな印象がありました。スタジオで練習した感覚を忘れないようにしてレッスンに臨み、合格♪(こう弾くともっとよいので、それは家で練習!という部分はありました)。

 

最近アコースティックピアノと電子ピアノの違いを強く感じます。週に1回はスタジオに行きたいなと思うようになりました。そしてアップライトピアノ欲しいーーー!

家の都合でアップライトピアノはまだ購入できないのでカタログ眺めてニマニマしてます😙

 

今回のレッスンでトンプソンの「黒いひとみ」は合格、スケールロ長調、『プレインベンション』もOK、『リトル・ピアニスト』からの練習曲はやっと弾き方がわかってきたようで、もう一週間練習!

 

レッスンに通い始めてからレッスン内容を曲ごとに書いているノートがもうすぐ終わりそうなので、同じ検索ノートを購入しようとしたらどうやら生産終了になったみたい😱次のノートを探し中です…