pianotid ピアノの時間

40歳からピアノを始めて4年目。ピアノのこと、考えたこと、感じたことを書いています。

グダグダ。


先週のレッスン、グダグダでした。

ただでさえ理解力不足なところに練習不足、気力不足(さすがに先生もイラッとなさっていたようにも思います)。

 

理解力が足りていないのはリズムで、トンプソンのロシア民謡のリズムはわかりにくい。聞きなれないからか、先生が「ターラン!」と歌っても楽譜と合わせて考えるとわけわからなくなり混乱。レッスンでようやく「わかった気がする」ところまでいって、家で復習するとあっさり解決。

言われたことを瞬時に理解できる(そして実行できる)瞬発力と焦らない心が欲しいと切に願います。

 

練習不足は気力不足にも関連していて「ピアノ欲しいな〜(電子ピアノは物足りないー)」と思ってしまっているのでモチベーションが下がり気味。アコースティックピアノが欲しい!これについてはもう仕方ないので、スタジオを多めに借りてなんとかしようと思います。

 

やる気を出すために、というか、これはピアノに限らず、イライラせず必要以上に考え込まず、目の前のことに丁寧に取り組むことができる生活をすることが、今の私には必要なこと。

なんとかしようと思い、とりあえず落ち着け!ということで、ハーブティーティーバッグを買いこみ、新しいマグカップで飲んでいます(このカップは久しぶりに自分で選んで(ちょっと悩んで)購入したこともあって、すぐにお気に入り。かわいい!)。

 

次のレッスンまでに気を入れ直します。