pianotid ピアノの時間

40歳からピアノを始めて4年目。ピアノのこと、考えたこと、感じたことを書いています。

Happy Christmas!

クリスマスの今日、今年最後のレッスンでした。

前回リズムがめちゃくちゃだったブルグミュラー「無邪気」も『プレ・インベンション』42番もリズムはOK。「無邪気」は冬休み中に弾き込んで仕上げです。『リトル・ピアニスト』も同じく仕上げに向かいます。

 

やっぱり最近先生からの要求が少し細かくなったかも。気を配らないければならないことがたくさん。弾きながら「あーここ注意されるー」と思ったりしていて……(わかってるなら直しなさいって話ですが)。身体の動きで自然に弾くことができる部分を増やしたい。

 

こう考えると2年前、1年前よりずいぶん余裕が出てきたことがわかります。レッスンで弾く時は、とにかくミスタッチをしない、慎重に!という感じだったのが、そこから少し上がって表情をつけて弾くことを以前より早い段階で考えられるようになりつつあります。進歩進歩♪

 

自分の変化がわかるのでピアノは楽しい。出来ることが増えていくし、側から見たら小さな変化かもしれませんが、そうした変化を感じられるのは幸せ。弾くたびにその前に弾いた状況とは違うのがおもしろい。

 

レッスンの後先生からクリスマスプレゼントのお菓子を頂きました。びっくり&嬉しい😃

年始から2週間レッスンがお休みになります。今年はダレずに時間を確保して練習しようと思います。『リトル・ピアニスト』は45番をとばして46番の譜読みに入ってOKとのことなので楽しみ!がんばります。

 

よいクリスマスを!