pianotid ピアノの時間

40歳からピアノを始めて4年目。ピアノのこと、考えたこと、感じたことを書いています。

「久しぶりにすごく楽しい」クリーガーのメヌエット

f:id:pianotime:20220404155227p:plain

今週から『プレ・インベンション』からクリーガーメヌエットイ短調を練習中。

弾き始めてすぐ「久しぶりにすごく楽しい!」と思い、そう思った自分に少し驚きました。ピアノが嫌だと思ったことはないし、練習も楽しんでいるのに何故「久しぶりに」と思ったのかしら?

数日、練習しながら考えてやっと、曲として好きだからだ、と気づきました。

チェルニーやトンプソンに載っている曲の練習も楽しいし、弾けるようになると嬉しい。そしてこのクリーガーメヌエットは私の好みの曲だから、弾いていてもっと楽しい♪

 

今、練習しているものは曲でもスケールでも楽しい。変な言い方になりますが、別に好きな曲でなくても(なんなら曲でなくても)楽しんでいるのです。だからこの曲好き!と思える曲だともっと楽しくなる。単純な理由でした・笑 

 

好みでなくても楽しめている自分に気づいていなくて、ずっと楽しんでいるから、さらに楽しいことに気づいてオトクな気分です😆

 

「全部好き」なものって人生の中であまりないことかも。

今週は特にスケールとアルペジオの練習を丁寧にしよう!と決めたので、スケールの練習にも気合い入ってます。このまま全部楽しんで練習を続けられるといいなと思います。

 

----------*----------♪*----------*----------*----------*---------♪*

 

先日のアップライトピアノがほしい!というブログ、単なるぼやきになってしまいました😅とりあえず今は電子ピアノとスタジオのピアノで頑張るしかないので、ウダウダ言ってもしかたない!切り替えてがんばります✨