pianotid ピアノの時間

40歳からピアノを始めて4年目。ピアノのこと、考えたこと、感じたことを書いています。

情熱的な曲は苦手かもしれない

f:id:pianotime:20211116174516p:plain

2週間ぶりのレッスンがありました。基本的に毎週レッスンがありますが、年数回、今回のように2週間あくことがあります。こうなると自宅練習が進まない!好きな曲は弾きますが、少し苦手と思っている曲はちょっとつまずくと「また明日あるし。」と先送りにし、気がつくとレッスンまで数日!で、あせる。進歩ないなぁ。今回もいつものパターンになりました😱

 

今回ひっかかったのは『トンプソン現代ピアノ教本2』の「黒いひとみ」。ロシア民謡がもとになった曲です。上手くリズムがつかめない…曲がちょっと暗い…情熱的なのだけど不安定さを感じる。自分の性格とかなり違うタイプの曲、好きじゃない!と決めつけ、譜読みを先送りばかりしていました。1週間前にようやく向き合い始めると「意外と弾ける?」と気づき、弾けたらおもしろいので「あー2週間前からちゃんとやるのだった…」と後悔。

 

今回のレッスンは、2週間あったのにグダグダな曲を聞いて頂き、スタッカートの弾き方などを教えて頂いて終わりました。

 

もとが民謡なのでWikipediaなどで歌詞を調べてみました。なかなか情熱的で、このイメージで弾くとなると私はかなーり気恥ずかしい。(表現以前にちゃんと楽譜が読めていませんでしたが。)自分では絶対に弾こうと思わない曲調で、レッスンに通っているからこそな気がします。自分の幅を広げる機会と思ってもう一度がんばろう。

 

『プレインベンション』『リトル・ピアニスト』、スケールは合格。それぞれ新しい練習曲と、ホ長調ロ長調のスケールが次週までの宿題です。

 

今はスケールがおもしろくて、楽典にも興味が出てきました。テキストを買ったので少しずつ勉強もしていこうかなと思います😃