pianotid ピアノの時間

40歳からピアノを始めて4年目。ピアノのこと、考えたこと、感じたことを書いています。

来年の目標を立てる!・・・どんな目標がいい?

f:id:pianotime:20211214174509p:plain

フェルトで作ったツリー これを飾ると年末だなあと思います

年末も近づき、1年の総括ではないですけど、今年習った曲や合格にかかった時間、どのように練習したかなどをなんとなく振り返ってみる事が増えました。別に年末に限らず振り返りって大事だとはおもいますが、「年末」ってそうしたことに気持ちが向きやすい時期ですね。

 

今年はピアノ教室に通い始め、電子ピアノを買って『プレ・インベンション』『リトル・ピアニスト』の教本に進み、ショパン・コンクールを配信で見て、ブログを始め、試行錯誤しながら毎日練習して、と初めてのことが多い1年でした。

では来年は?

目標を立てよう!と思ったものの、どうやって立てよう???「○○を弾けるようになる!」とか?練習時間を増やすとか?

 

弾きたい曲はたくさんあります。でも今の自分がどの程度のレベルにいて、どのくらいで自分の好きな曲を納得いくように弾けるようになるのか、自分でわからない。

 

『好きな曲に取り組めばいいじゃない!」と思われるかもしれませんが、一人で練習していた時の経験から、自分のレベルから離れた目標は立てたくないのです。

 

一人で『トンプソン現代ピアノ教本』を使って練習していた時、時々「これ弾きたい!」と思った曲の楽譜を手に入れて挑戦したことがあります。頑張ってはみるのですが、なかなかうまく弾けず、トンプソンに戻って順番に練習するとトンプソンがスムーズに弾ける。

「教本ってちゃんと少しずつ上手になるように作られているのだなあ」と本当に当たり前すぎることをしみじみ思ったことがありました。そして好きな曲は、好きなのに弾けずちょっと嫌になりかけることもありました。

 

ペツォールトのメヌエットが好きで、一人で練習して、3月の体験レッスンの時にみて頂き、その後数回レッスンして頂きました。今、「けっこう無謀なことしてた🙄」と思います。この半年『プレ・インベンション』を弾いてきて、指とかスラーの弾き方、表現などを教えてもらった今考えると、当時の弾き方はめちゃめちゃじゃん...何も考えずに弾きドヤっていた自分が恥ずかしい・苦笑 

 

こんな経験から適切なレベルの練習曲とレッスン大事です。と今思うのです。

好きな曲だから、ちゃんと納得して弾きたい。

 

自分だけじゃ目標立てられない!と思ったので先生に相談してみました!

 

やっぱり「弾きたい曲はありますか?」と聞かれました。

それが一番モチベーションアップになる、と。今は小品を多く弾いて技術や表現を学んでいるけれど、並行して何ヶ月かかけて1曲に取り組むのもいいですよ、とのこと。今やっている練習と「並行して」。ここが大事・笑 並行してできるかなあ。

 

曲のレベルについてはアレンジや難易度を先生が判断してくださるそうなので、何曲か候補持ってきてみてください、と言われました。

「私の今の状態でそういうことできますか?」とお聞きすると「もっと弾けていない子でも発表会のために長めの曲を時間かけて練習したりしているから大丈夫!」と言って頂いたので、少し考えてみようと思います。たぶん選ぶならクラッシックではないものからになるかな。「いつか弾きたい曲リスト」から選んでみようと思います。そして先生と相談してみます。(ただ年末に新しい楽譜も届きますし、実際に長めの曲をやるかはわかりません)

 

「何事も相談」とこれまた当たり前のことを思った今回のレッスンでした😊

 

来年の目標についてはもう一つ、練習方法についても具体的に考えたいと思っています。今年の練習方法を見直してから考えてみるつもりです。

 

今回のレッスンはスケールヘ長調、『リトル・ピアニスト』24番合格、トンプソンと『プレ・インベンション』は来週までに仕上げです。次回が今年最後のレッスンで2週間あくので「冬休み中は次の曲やりましょう♪」と言われています。『プレ・インベンション』モーツアルトメヌエットなのですが、仕上がる気がしない😱頑張らねば!

プチクリ 楽器 ブラック/ゴールド ピアノ 発表会 記念品 ギフト プチギフト 3815

価格:418円
(2021/12/15 14:40時点)
感想(7件)