pianotid ピアノの時間

40歳からピアノを始めて4年目。ピアノのこと、考えたこと、感じたことを書いています。

はじめましてのツェルニーさん

ツェルニーと言えば、100番とか「30番入りました!」とか「40番難しい!」とか、いろいろなブログで見かける練習曲が有名。演奏家でもあるけれど、作曲家、教育者であり、ベートーヴェンに師事したこともあるそうな。そんなツェルニーさんと「はじめまして」になりました。といっても練習曲集に取りかかるのではなく、トンプソンの教本にある1曲。

 

「速弾きの練習もしましょう」ということで、次回までに譜読みです。「速度の遊び」というタイトルで、先生から「なるべく速く弾けるように」と言われました。

手がもつれます……ついでに頭もこんがらがりそう😱

 

つい最近プレインベンションを「ゆーっくり正確に」と言っていたのに、今日は速く弾けるように頑張っています・笑

 

「この曲は指よりも手首の割合を多く使って弾く」「この曲のこのフレーズは両手合わせての練習が必要」など、曲によって練習方法が違うことがおもしろく感じます。レッスンに通わないとわからなかったことなので、毎回新鮮。 

自分で気づくことができるようになりたいので、少しずつ、教えられたことを身につけて力をつけていきたいと思います😃