pianotid ピアノの時間

40歳からピアノを始めて4年目。ピアノのこと、考えたこと、感じたことを書いています。

レッスンに通いはじめて半年。

ピアノ教室に通うようになって約半年が経ちました。

週に一回レッスンがあるので「次のレッスンまでに〇〇できるようになる」と目標があって、メリハリのある練習ができているのかなと思います。

 

子どもとは違って、大人から始めると自分から希望して時間のやりくりをしてレッスンに臨むので、モチベーションも保ちやすいような気もします(レッスン料への意識も違いますしね😙)。少しがんばれば弾けるようになる、弾けたらやっぱり楽しい。この半年はその繰返しでした。先生がそのポイントを見定めて毎週課題を出してくださっているのだと思います。

 

少し前にトンプソンのピアノ教本からスケールの練習曲を弾きましたが、その時の弾き方を見ていただき、そこからスケールの練習が始まりました。やっぱりなかなか上手く弾けなくてスケールとカデンツ、練習中です。来週のレッスンでは合格したい。「後々たくさんでてくるからね〜」と少し集中的に取り組んでいます。

 

そんな感じで今の自分に足りないところ、できていないところを教えていただくのでやることいっぱい。特に今は練習曲が多くなって毎回「そっか!」と思うことばかりです。レッスン時間も足りないくらい(先日のレッスンは時間にが気になって最後の練習曲は酷い出来でした…焦るとだめですね😱)。

 

レッスンを受け始めて半年、「速い!」という思いと「まだ半年?」という気持ち半々です。「もっともっと弾けるようになりたい!」という気持ちと「半年がんばった✊」という気持ちも半々・笑

 

今週のレッスンでは『プレインベンション』とハノンは合格、ハノンのスケール、『リトル・ピアニスト』、トンプソンは引き続き、次週まで。

『プレインベンション』が2週間で合格できているので「やるじゃん♪」と自分で思ってます😁やっぱりバロックは楽しい🎶