pianotid ピアノの時間

40歳からピアノを始めて4年目。ピアノのこと、考えたこと、感じたことを書いています。

ぎっくり腰と意外とできたピアノ練習

やってしまいました。

ここしばらく少しバタバタしていて、ブログも書いていなくて、今週は書けるかなと思っていたらまさかのぎっくり腰……

 

数日前の昼過ぎ、椅子から少し捻った状態で立ってしまい、腰にするどい痛みが!「これはもしや😱」と思い、そのまま慎重にベッドに移動して半日寝たきり。夜にはなんとか起きて食事して、お風呂はパスして就寝(温めるのもよくないし、そもそも入れる状況じゃない)、翌日はコルセット+貼り薬でそろりそろり動き出しました。

 

寝ている間に固まってしまったような感覚がありましたが、起きて少しずつ動いている間にできることが増えていきました。体がほぐれて可動範囲が少しずつ広がる感じ。仕事の都合もつけてゆっくり過ごすことになりました。

3日目には腰をまっすぐ落とす形なら痛みなくしゃがむこともでき、ピアノの練習もできました。

 

直後の痛みは酷かったけれど、軽めだったのかもしれません。日常生活動作はコルセットをつけて工夫しながらスムーズになってきました(前かがみにならない工夫はいくらでもできますが、唯一できないのが洗顔!仕方ないので夜は入浴時にシャワーで、朝は濡れタオルです)。

 

今回の私の場合は、腰をまっすぐにした方がラクでした。

3日目に慎重にピアノ椅子に座り、練習をしてみてわかったのですがピアノの練習は負担感が全然ありませんでした。着席して何か作業するとなると、どうしても前かがみになりますが、ピアノの場合はそうならないのでよかったのかな。もちろん休み休み、長時間はしていませんが、特に痛みもしません。

練習ができるのは嬉しい😊

 

ぎっくり腰にはいくつかのパターンがあるようですし、伸ばせないタイプだとしばらく練習できなかったのかなと思います。

 

ぎっくり腰を初めて経験しましたが、なるべくクセにしないように、治ったらストレッチと筋トレをもう少し丁寧にしていこうと思いました。