pianotid ピアノの時間

40歳からピアノを始めて4年目。ピアノのこと、考えたこと、感じたことを書いています。

久しぶりのレッスンとショパンコンクール2021を聴いて

先週はレッスンがお休み、2週間ぶりのレッスンでした。

2週間あいてしまうと練習も少しのんびりになってしまい、なかなか進まず、今回のレッスン直前には「2週間もあったのに!」と自己嫌悪におちいりました…

 

この2週間の間にはショパンコンクールが始まり、全部は聴けませんが日本からの参加者を中心にYou Tubeで聴いています。予備予選も少し聴いたのですが、そもそもピアノ&クラッシック音楽初心者なので、まず曲を知らず、何がよいかも悪いかもなーんにもわからず。演奏の差もいまいちよくわからず、「みんな上手」と感じるところからはじまりました。とりあえず、まずはたくさん聴こうと思い、意識して聴き始めました。違いを見つけることができていないから、聴き続けるのもちょっと努力が必要😅

 

そんな中でも少しずつ「この人の演奏好きだな」と思う人も出てきました。「上手」「良い」ではなく自分が「いいな」「好きだな」と思える演奏を探すような感覚で聴いています。

 

コンクールを見ること自体初めてなのですが、今回のYou Tubeのライブでは演奏の合間にトークがあっておもしろいなと思いました。参加者や関係者がショパンやコンクール、演奏などについて話しています。「コロナで延期されたけどどうだった?」とか「ショパンに対する印象」など参加者が話していたりしておもしろい。英語なのでちょっとがんばらないとなので、いつか字幕がつくといいな〜と思っています🤔

 

コンクールを見ていると、本当にピアノは繊細な楽器なのだなと実感します。一音一音意味があって丁寧に弾いている。その様子を見ているとやっぱりアコースティックピアノを弾きたくなります。レッスンの前の日にスタジオで少し練習しましたが、また定期的にスタジオに行こうと思います(もうちょっと料金安くなるといいなー)。

 

レッスンはスケールがボロボロ…自宅の電子ピアノではできたのに…と結構落ち込みます。『プレインベンション』はおまけで合格のような気もするけれど、次の曲へ♫

来週まで1週間、集中して練習しようと思います😙