pianotid ピアノの時間

40歳からピアノを始めて4年目。ピアノのこと、考えたこと、感じたことを書いています。

2023年に練習した曲が少なかった…

あと2週間で2023年も終わり。どんな曲を練習したか振り返ってみました。

 

レッスンで使用した教本、曲集は

①『トンプソン現代ピアノ教本2』(〜11月)

②『プレ・インベンション』

③『リトル・ピアニスト』

④『ブルグミュラー25の練習曲』(12月〜)

 

①『トンプソン現代ピアノ教本2』は11月に終了してブルグミュラーに入りました。今年弾いたのは3曲。3曲だけ?!数えてみて衝撃。びっくり。確かにこの間合格した「バルカローレ」に半年近くかかってます……もう少し何とかなったはず。

②『プレ・インベンション』は巻末に載っている「全曲の難易度と練習順」で言うと、第2課程から7曲。昨年弾いた分も入れると第2課程のほぼ半数を弾きました。 

③『リトル・ピアニスト』は、38番から始まって5曲。5曲?!少なっ。今44番を練習中なのでちょうど本の半分まできました。

④『ブルグミュラー25の練習曲』は始めたばかりなのでまだ2曲。

この他に発表会の曲が1曲。

 

入門〜初級のうちは小品を多く弾いて弾き方を身につける、これが私の先生の方針ですが、譜読みに時間をかけすぎた(練習不足)ことと、好きな曲ばかり練習しがちだった結果がこの曲数。決して難しすぎる曲だったわけではないので、今思うともう少し何とか出来たのでは。反省。

2023年は発表会に参加したので、そのための練習期間約3ヶ月は、発表会の2曲しか練習していません。チェルニーもトンプソンも一旦お休みでした。でも先生がポロッと「本当は平行してチェルニーとかも出来たらいいのだけどね」とつぶやかれたことをよく覚えています。発表会に向けての練習で得たものはとてもとても大きかったけれど、来年は平行してチェルニーも出来るといいな。

 

最近譜読みのやり方を変えて手応えを感じているので、今後は譜読みがなかなか終わらない事態は無くしたい。そして来年は練習時間の確保と、練習の質をあげたい。

 

これまでしっかり振り返ったことがなく、初めて1年間に何曲弾いたか数えてみましたがこんなに差があってびっくり。考えてみれば当然なのですが、あらためて何とかしようと思いました。数えてみてよかった……。今後いろいろな曲を弾きたいと思っているのに今の段階で好き嫌いはよくない。

 

今練習中の曲はチェルニーもブルグミュラーも偏りなく練習できているので、この調子で練習できれば振り返りで見つかった曲によっての練習量の差は解消される気もします。

 

よく練習方法を試行錯誤していますが、区切りで大きく振り返るのも大事だなと思いました。着実に一歩一歩進んで行きたいです♪