pianotid ピアノの時間

40歳からピアノを始めて4年目。ピアノのこと、考えたこと、感じたことを書いています。

トンプソン終了〜!

唐突に『トンプソン現代ピアノ教本2』が終わりになりました!

 

7月の発表会後、延々と続いていた「バルカローレ」が今回ようやく合格。

先生が「トンプソンに載っている次のハイドンは(私が)好きな感じの曲だし『プレ・インベンション』と同じ感じかな」「(残りの3曲を見て)やるならこれだけど……トンプソン終わりにしてブルグミュラーやります?」と。

 

わぉ。

 

ブログには書いていませんが、今年の目標のひとつが『トンプソン現代ピアノ教本2』を終わらせることでした。でも「バルカローレ」にこんなに時間がかかって、まだあと4曲もある、と思っていたのに。

 

先生曰く、ここまで弾けたらブルグミュラーを弾いてもいいと思う、とのこと。もう一冊候補の曲集があって、今の段階からは少し難しいけどそちらでもいいですよ、と言われましたが、ロマン派は苦手なようなことが今回嫌と言うほどわかったので、ブルグミュラーに進むことにしました。

 

教本が一冊「終わる」ことは、何かをひとつクリアした気持ちになり嬉しい・笑

 

チェルニー リトル・ピアニスト』『ブルグミュラー25の練習曲』『プレ・インベンション』が今後のテキストになります。あとはアルペジオ

技術的な本、ロマン派、バロック、と王道。

 

弾いていて楽しく好きなのはやっぱりバロックですが、流れるような曲も「練習が大変……」なだけで、嫌いではない。偏りなく力をつけたいなあ。そんな風に思ったのでブルグミュラーさんとお付き合い。

 

3番「牧歌」までは数年前独学で手をつけてしまっていて、数年前のレッスンで「一応合格」しているので4番目の「小さな集会」からブルグミュラーが始まります♪