pianotid ピアノの時間

40歳からピアノを始めて4年目。ピアノのこと、考えたこと、感じたことを書いています。

次の曲

レッスンがありました。

発表会前の最後のレッスン、まだまだあった不安な箇所を確認。あとは通して数回。

でも、もうとにかく緊張が激しくて。1箇所ミスするとレッスンでもパニック。弾けていたのにできなくなる。去年とはまた違った緊張感です。

もうなるようになれ、なのかな。

 

発表会と緊張の話はいったん置いておいて。

レッスンでは発表会後についての確認もしました。

教本に戻るのでチェルニー『リトル・ピアニスト』49番と『ブルグミュラー25の練習曲』から「やさしい花」そして『プレ・インベンション』は19番。この19番はバッハです。「バッハだからやりましょう♪」の一言で次が決まりました(本音言うと今がバッハオンリーなのでちょっと違うバロックが弾きたかった・笑)。あとはスケールとアルペジオ

 

ここ数ヶ月は2曲だけ、しかも同じ曲集からだったので楽譜は1冊のみでした。

ブルグミュラーと『プレ・インベンション』はそれぞれ練習中の曲が合格してからお休みになったので、次に何を練習するかの確認が必要で楽譜を持っていきました。久しぶりの楽譜4冊(スケールとアルペジオが載っている楽譜も持っていきます)は重い。こんなにやっていたっけ……とも思ったり。2曲だけに慣れてしまい、この後3曲も並行できる?と若干不安になりました。今までやっていたことなのですけどね。

 

なんかもう気持ちは発表会後に向いてます。

こんなに自分が緊張しいだとは思ってなかったな〜仕事で大人数の前での発表とかしてたのにな〜なのにピアノになると手が震えて止まりません。

 

あと1週間、ちょっと投げやりな気持ちにもなっていますが後悔ないよう練習しようと思います。