pianotid ピアノの時間

40歳からピアノを始めて4年目。ピアノのこと、考えたこと、感じたことを書いています。

お盆休み前に合格!

来週のレッスンはおやすみ。

2週間空いてしまうので、今回のレッスンはなかなか進まない『プレ・インベンション』19番と『リトル・ピアニスト』49番をまずみていただきました。

もともとレッスンでみていただく曲の順番は決まっていないので、以前は『ブルグミュラー25の練習曲』→『リトル・ピアニスト』→『プレ・インベンション』というように「私が弾きにくいと思っている曲集」の順にレッスンを受けていました。ですが最近は『プレ・インベンション』苦戦中なのと『リトル・ピアニスト』を先に進めたいので、今回のレッスンはこれらの曲からスタート。

 

『プレ・インベンション』19番はバッハ。バッハ大先生はムズカシイ。テキトーに指で弾こうとしてしまっているので反省&もっと練習。チェルニー先生は「弾けない」と思っていた箇所は落ち着いて弾けばできたのでこの調子で練習継続。

 

最後のブルグミュラー先生作曲「やさしい花」は合格しました!わーい!

発表会後から始めた曲なので約1ヶ月で合格。先生にも「いいペースだと思う♪」と言って頂きました。

次は「セキレイ」を飛ばして「別れ」。「セキレイ」をどうするか少し先生と相談しましたが、より苦手そうな「別れ」に進むことになりました。

先生が弾いてくださったのを聞きましたが、たぶん、これは苦手なタイプの曲。でもこの曲をきれいに弾けるようになりたいと思ったので練習がんばります♪