pianotid ピアノの時間

40歳からピアノを始めて4年目。ピアノのこと、考えたこと、感じたことを書いています。

半年経って目標振り返り③

 

新年に立てた目標の最後は 「楽譜を読むことができるようになる」でした。

当時は一度覚えると楽譜を見ずに弾いていました。

なのでレッスンで「◯小節から〜」とか「このフレーズのスタッカートが〜」と言われた時にすぐにどの箇所かわからないことが多くて💦覚えて弾いているので、時間が経つと本来は長い音なのに短くしてしまうなど、弾きやすいように変えてしまったりしていました。楽譜を読んで弾いていないのでそのことに気づかなかったり。

 

楽譜を見て弾くことが習慣にはなったので、以前より読むことに意識が向くようになってきたと思います。

すぐに音名や高さを把握できていませんが、少しずつ読めるようになってきていると思います。弾いている箇所から少し先も見るようになってきました。

でも自信がないので、新しい曲の譜読みでは、自分で一通り弾いてから答え合わせでYou Tubeの演奏を聞いてしまいます😓(自分で弾いてから聞くようにはしてるけど……)スラスラ読めるようになるには時間がかかると思いますが、地道に行こうと思います。

 

今年の目標にしていますが、今年中にスラスラ読めるようにはならないと思うので来年も同じ目標になりそう。楽譜を意識することと、練習しかないと思うので、あと半年でどれくらいスムーズに読めるようになるか、がんばるし、楽しみです。