pianotid ピアノの時間

40歳からピアノを始めて4年目。ピアノのこと、考えたこと、感じたことを書いています。

発表会のヘアスタイル

どうでもいい話ですがかなり焦った話。

 

発表会に出ることになり、曲を決めた後、先生に「練習以外に準備しておくことはありますか?」とお聞きしました。先生曰く「当日の服装と靴は早めに決めておいた方がいいかも」とのこと。

着慣れない服と靴で演奏しにくかったりすると困りますものね。

今回の発表会に厳格なドレスコードはありませんが、小さいお子さんが多いので華やかなドレスが多いようです。

あまり普段とかけ離れた服にしてしまうと変に緊張してしまいそうなので「ちょっといいレストランに行く時の服」にしました。遠くから見るとモノトーンで地味なので、靴だけキラキラしたものを購入。

 

そしてせっかくなので髪のカラーを少し変えてみよう!と思い立ちました。普段はあまり派手なカラーにできないのと、セットしてもわりとすぐ崩れるような仕事をしているのでヘアスタイルは基本無頓着に近いです。

 

「次に美容院に行った時に相談しよう♪」と予約を入れた数日後、担当者さんからホットペッパー経由でメッセージが。

「6月から〇〇市(我が家からちょっと遠い)の店長になります」

 

このタイミングで?!

 

もう5年以上担当してもらっていて、私の好みも仕事のことも知っている人なので、普段は完全にお任せしてました。

「今から新しい美容院探し?新しい人で発表会前にカラーリング変えて気に入らなかったら?」とか頭の中ぐるぐる・笑

 

今考えるとおかしいですが、ちょっとパニックになりました。

せっかく発表会に出るのだからちゃんとした格好したいし、気に入らないヘアスタイルでは出たくない。というか、そうしたことで気を散らしたくない。直前にピアノ以外のことで煩わされたくない。基本無頓着でいられたのはずっと同じ人が担当してくれているからなので、このタイミングで変わると困る!

 

悶々と数日過ごし、美容院に行って相談してきました。結果、発表会前は新しい店舗に行って、カラーもしてもらうことになりました。相談もしっかりできて一安心。

自分でも笑ってしまうくらい、あっさり落ち着きました。

新しいお店は通えなくもないけど、気持ち的にちょっと遠い微妙な距離。

発表会前の気分転換?に行ってこようと思います。

 

まだ3ヶ月、もう3ヶ月、捉え方によりますが、なんだかんだ言って発表会への緊張というか、ずいぶん気になっている自分を感じた出来事でした。