pianotid ピアノの時間

40歳からピアノを始めて4年目。ピアノのこと、考えたこと、感じたことを書いています。

焦る


レッスンでした。

トンプソンの「2つのギター」は合格、『プレ・インベンション』15番もおしまい。

 

もうちょっとちゃんと弾けていると思ったのですが、やっぱり間違えて弾いている/弾き方が違う部分がいくつかありました。その部分をレッスンで指摘されても、すぐに反応できないのが悲しい。「どこ?!」と軽くパニック、そしてすぐに修正できなくてさらに焦る。

「ここはあやしいなー」と思っている部分以外だとやっぱり焦ります。焦る必要ないのはわかってるけど、焦る。マインドの問題です。

 

『リトル・ピアニスト』39番は「もう少し良くなりそうだから」ともう1週間練習です。

弾けてきたかなと思っても、自分で気づいていない箇所が多くて……難しい。一つひとつ注意しながら練習する習慣をつけたいです。