pianotid ピアノの時間

40歳からピアノを始めて4年目。ピアノのこと、考えたこと、感じたことを書いています。

集中が切れたのかもしれない

人生初の発表会の後、次のレッスンまで2週間ほどあいています。そしてこの間ピアノはほとんど触っていません。

ピアノが嫌になったわけでもないし、発表会のミスも一応納得しているつもり。それなのにピアノではなく、他のことを優先してしまっている毎日で、なぜなのか考えていて、最近やっとなんとなくわかってきました。

落ち込んでいたり、モチベーションが下がったりというより、ちょっと集中が切れてしまった感じ。

発表会に向けてピアノが毎日頭の片隅に、時には中心にあったのが急に無くなって、その分、他のことをしたくなっているようです。今までもピアノは生活の一部ではあったけれど、この数ヶ月はそれとはちょっと違う形で、いろいろ我慢というかそれなりにプレッシャーを感じていたのかしら。

先日久しぶりに夫と都内に出かけ「久しぶりのお出かけだね」と言うと「あなたのピアノ練習があったから控えてた」と言われ、そういえばここ数ヶ月の土日はスタジオ借りたり、家で練習をしていたのでした。

 

発表会のための練習はやっぱり普段のレッスンの練習とは違う緊張感があったようです。

それにしても終わった途端に気が抜けるなんて極端。

 

前回のブログで「発表会で少し難しい曲を弾いたから、次の曲は簡単に感じるかもと先生に言われたので楽しみ🎵」と書いておきながら、ようやく『プレ・インベンション』の譜読みが終わりました。次のレッスンまで1週間ないのにトンプソンは全く手付かず。

でも、確かに『プレ・インベンション』は今までよりちょっとだけ譜読みがはやくなった気がします。

 

毎日の練習含め、ピアノ発表会という人生初めての経験をして、自分の気持ちや意識していない部分の変化がおもしろいです。

 

充電期間(笑)と思うことにして、やっと以前のペースに戻れそうなのでまた頑張ります🎵