pianotid ピアノの時間

40歳からピアノを始めて4年目。ピアノのこと、考えたこと、感じたことを書いています。

CDの整理収納【タワレコ スマートケース】

ちょっとピアノ話からそれて、CDの話。

最近いろいろな物の整理をしています。その中で意外と場所をとるなと思ったものが、音楽CD。

むかーしむかし、まだスマホもインターネットも普及していなかった中学・高校・大学生時代に買ったCDが何枚かあります。

 

ラジオをよく聞いていたので、CDをたくさん持っている感覚はなかったのですが、数えてみると処分する気持ちになれないCDがざっと60数枚ありました。

AppleからiPodが出た時にCDを読み込んでiPodで聞くようになり、そのうちCDを買うことも無くなり、もうCD自体をプレーヤーで聞くことはないのですが、ちょっとした思い出があって何となく処分し難い。

振り返ってみると、小遣いやバイト代をやり繰りして自転車走らせてお店に行って買ったり、海外のレコード屋さんでまずジャケットで選んでから視聴して決めたり、気に入ったジャケットを部屋に飾ったり、それぞれに小さな思い出があります。曲もそうですが、パッケージにも思い入れがあったりして捨て難い。

でも場所をとる!

 

もっとコンパクトに収納出来ないか調べました。薄型のプラケースや不織布のケース、よくあるのはCD用のファイル。これらも考えましたが、音楽のCDってブックレット(歌詞カード)も見やすくとっておきたい。できたら後ろ部分も。

探すとタワーレコードの商品で「スマートケース」というものがありました。

 

CDとブックレット、裏ジャケットも収納可能!そしてとっても薄い!

タワーレコードでしか販売していないそうなので、タワレコオンラインで10枚入りと60枚入りを購入しました。

そして、全部入れ替え。かなりコンパクトになりました。

並べると一見探しにくそうに見えますが、背表紙部分が右端にくるので、少し指でめくるとそんなに手間取りません。

ブックレットと裏表紙を上から、右からCDを入れます。落下防止のフラップを折り込んでCDが飛び出ないようにします。

表がCDで隠れてしまうけど、立てて収納するつもりで、もう飾ったりすることはないと思うのでこれで充分。

 

ちなみにCDのプラスチックケースは、開いてから裏表紙がはさまっている面の角部分を軽く押さえると簡単に外れます。60枚程度なら解体は余裕でした。

 

同じような商品がコクヨからも出ています。こちらはブック型。より元の形に近い感じで収納できそうです。

 

ただ、当たり前ですがプラスチックケース自体に特別なデザインがされていたり、ケース自体が紙で作られたものは、そのまま取っておくか、諦めるかしなくてはなりません。私は紙で作られていたものは切りとって収納し、特殊デザインは諦めました……。また、今回2枚組のCDを別々に分けて収納しましたが、タワレコでは2枚組専用のケースも販売されています。

 

データ化したからもういいのでは?とも思うのですが、思い出がある分もうしばらくこの形で取っておいて、また5年後に見直そうと思います。かなーりコンパクトになったので満足してます♪