pianotid ピアノの時間

40歳からピアノを始めて4年目。ピアノのこと、考えたこと、感じたことを書いています。

花粉症からの

喉を痛めました。咳が酷く体力を消耗していたので、今週は泣く泣くレッスンをお休みし回復に努めました。

 

最近仕事がちょっと忙しく、練習の工夫が必要になってきています。発表会のためのバッハの小プレリュードの譜読みがなかなか進みません。

単に練習時間が足りないのか(やっているつもりではあるのだけど)、練習内容がよくないのか、それとも初めて弾くバッハだからそもそも難しいのか、ちょっと不安。

 

練習時間は確保しているけれど、結局仕事の疲れで集中できなくて練習内容がよくないのかな。ブログ書いていてそんな気がしてきました。後で練習内容を見直してみます。

こんな時だからこそレッスン受けたかったなあ。お休みして一日ゆっくりしたからマシになったのはわかってはいるのだけど。あの状態でレッスンに行っていたら確実に悪化していたのもわかるのだけど。モヤモヤっとしてます。

 

体調整えて自宅の練習もちゃんとしたい。

まずは身体を治すことから。無理しないように過ごそうと思います。