pianotid ピアノの時間

40歳からピアノを始めて4年目。ピアノのこと、考えたこと、感じたことを書いています。

スタジオでグランドピアノを借りる

発表会も近づいてきたのでグランドピアノで練習したくてスタジオを探しました。

これまでは自宅から数駅先のスタジオでアップライトピアノを借りていましたが、そこにはグランドピアノがありません。ネットで再度探してみると自宅最寄駅にグランドピアノのスタジオがありました。前回探した時には気づかなかった……

6月初めに弾きに行き、発表会まで週1回はこのスタジオで練習することにしました。

以前自宅近くの別のスタジオを利用したことがありますが、営業時間と曜日の関係で予約が取りにくく、3回ほど借りただけで、その後は数駅先のスタジオで練習するようになりました。

今回見つけたスタジオは基本的に無休、そしてグランドピアノが複数台あるので予約が取りやすい。また一定回数利用すると一回分無料になるのもちょっと嬉しい。

 

先週末の午前中にそのスタジオで1時間練習して、駅前で夫と合流してお昼を食べたのですが「もっと練習したいんじゃないの?」と夫に聞かれました。今までアップライトピアノは2時間借りていたので、1時間で足りるの?という意味でした。

まあ、グランドピアノを2時間借りることができればいいのですが……2時間だとどうしても集中が切れる時間があるので、それなら1時間しっかり集中しようと思ったのでした(お金がもったいない)。今まで利用していたスタジオのアップライトピアノの価格が破格で、2時間借りても千円内でしたが今はその倍以上の額。一般的な首都圏のスタジオ価格(よりちょっとだけ安い?)です。

 

集中するのはいいこと!と思いながらも1時間はちょっと物足りない。1時間半とかにしようか考え中。

 

2月に浜松でいろいろなピアノに触れたり、これまでいくつかのスタジオでピアノを借りたりしてきて、やっぱりピアノってそれぞれの差が激しい!と感じます。

高音が響かないな〜弾き方の問題かな?と悩むピアノもあれば、気にならないピアノもある。特定の音だけ変に響いて聞こえて何かおかしいのでは?と思うピアノがあれば、感動!なピアノもある。先生のグランドピアノは「ポーン」と華やかに返ってくるピアノ。浜松で弾いたYAMAHAのコンパクトグランドピアノはコロコロ響くピアノ(この2台は印象的なピアノで、そのうち1台がレッスンで弾くピアノなのは幸せなこと!)。

 

このピアノの差に戸惑うことがよくあります。音の聞こえ方や鍵盤の感覚が違うと間違える。家の電子ピアノで音色を変えただけで間違えることもあります。これは慣れるしかないのかなと思うのでやっぱりいろいろなピアノを弾こう!

前回のスタジオ練習後、帰り際に次の予約をしたのですが「別な部屋にしてみます?」と聞かれたので違う部屋のピアノをお願いしました。どんな感じかな。楽しみです。

 

ピアノを弾く人は例外はあれど、自分の楽器を持ち運べず、その場のピアノを弾きます。「ピアノのせいにしてはいけないんですけどねー」と先生。やっぱり弾きにくいピアノはある、でも今度の発表会のピアノは弾きやすいのではないかな、ということなので、そのピアノも楽しみです。いや、緊張でそれどころではないかしら?楽しむためにも練習あるのみです!